ホームページを作るのなら固定ipアドレスは必須
ホームページは、どこの企業でも必ず1つは持っているものです。
ホームページの存在が、企業利益に直結すると言っても過言ではありません。
ホームページを作成するには、ソフトなどの準備が必要になります。
でもソフトよりも先に準備しておくべきものが、固定ipアドレスです。
パソコンや携帯でホームページを閲覧する時、閲覧するホームページのipアドレスが必要になります。
しかしipアドレスは数字の羅列になっており、ひと目見ただけでは判断が出来ません。
そこで登場するのが、dnsサーバーです。
例えば、「abcd.com」というサイトを閲覧するとしましょう。
すると「abcd.com」のipアドレスは何か、dnsサーバーに問い合わせます。
dnsサーバーは大量の情報の中から、abcd.comのipアドレスを割り出し、ドメイン名と結びつけます。
ドメイン名とipアドレスが結び付けられて初めて、サイトの閲覧が可能になるという訳です。
しかし何処で誰がいつ頃サイトを閲覧するかは、全く分かりません。
下手をすれば、サイトそのものに攻撃をしかけようとする人も出て来ます。
インターネットは世界中で繋がれているので、365日24時間目を光らせておく必要があります。
サーバーを独自で監視することは、ロボットでは無い限り不可能です。
そこでocnではdnsサーバーを代わりに管理するプランも用意しています。
料金は無料という訳ではありませんが、万が一のことを考えれば格安料金となっています。
プロの目で管理されてるという安心感もあるので、セキュリティも申し分ありません。
ホームページを制作するのに、固定ipアドレスが絶対に必要になるという訳ではありません。
レンタルサーバーを使うなど、他にも方法はあります。
最近は、SNSをホームページ代わりにつかっている企業も多く見かけます。
でも信頼性を得るには、オリジナルドメインのホームページが欠かせません。
オリジナルドメインのホームページを得るには、固定ipアドレスの導入は絶対です。